La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

やっと二夜エアコンを切る時間がと思ったら、やはり寝苦しくて...。

暮らして居る場所によって、もう早くもエアコンさようならした所の人もいるようですが、皆のブログ回りしていると、とても同じ国とは思えない事を書いてあるのにも出会う。
でも、家庭菜園をするようになった人は、以前より増えたかな?体調イマイチや、仕事が忙しくなった人も(人手不足だと思う?)パンデミックの副作用がだんだん出て来た❓頑張ったけれど力尽きた、商売も少なくないだろう。

あまり報道されなくなったけれど、コロナの新種が忍び足で、やってきているように思う。TVが大騒ぎしないので、わざわざ確認しにサイトを訪れると増えている。

 人手不足になると、まだ残っている人が仕事が増え、下手すると重みに耐えかねてつぶれてしまう。政治経済のニュース観ると、同じようなニュースを毎日見せていて...。

私などからしたら、内情はどうでも良いから「公約の結果はどうなったの?」だ。
計画案も実行されたのが、目に見えないとね。ゆとりのある人は良いけれど、以前計画していた生活費では、うっかり超高齢化しちゃったら、にっちもさっちもいかなくなるでしょうね。介護保険などはさっさと、問答無用で差し引かれるしね。
せめて電気代だけは、もっと安くなって欲しいと思う。光熱費や通信費が物凄く高額で...。やりくりするのは食費からだけれど、それも近所の店では生鮮売り場が狭くなっている。特に野菜売り場がね。肉魚は隣り合わせて1ブースだし、野菜も同じ野菜を薄く延ばして、種類が少なくですかね。

他地方から入荷する東京だから、主に東の方からなので、大雨や竜巻被害とかあったようですしね。でも食料はまぁ何とか死なない程度に食べれればだけれど、光熱費・電気だけは一番困りますね。

エアコン入れていても、熱中症がおおいそうで、救急車やパトカーの音が聞こえる度に「又か!」と思う。電気代の高さにエアコンなど倹約している人は多い。近所の友人と先日、用事があって逢ったけれど、窓が開けられるのでと、汗だくで首タオル、うちわバタバタで(それなりにアナログで対処)過ごしている時が多いようだ。今朝も3時にトラックの音で目が覚めて、エアコンを切って戸を開けて、長めに換気したので、何時に又エアコンを入れるかなぁ...。

 

 線路からはちょっと引っ込んでいる分、音も埃も建物も、同じ1階でも覗かれる事はないからだけれど、それにしてもなんだかの我慢が必要な光熱費ですね。

本当に覚悟の夏は当たっていた、来年はもっと暑い夏かもですなぁ。異常気象で昔の気温にもどらないかなぁ~。もう一息の我慢。病気ではないだけラッキーですかね。