La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」

私は炊飯器でさえ、🍚ご飯を炊いた事は何十年もない。
カレー🍛食べたい時だけ必要なのが、パックのご飯利用。

それが一昨日ふと💢災害用にお米買ってみました。
そうしたら、昨日の能登⚡大地震が2度揺れが起きて、

続けて関東にも小さく内陸型地震その後朝方青森も...。

東京の郊外には、大きな立川断層がある

地面の下では、何か影響を受けて他の土地へ...は考えられる。

内陸型地震は↓直下型地震で、能登みたいに震源が10mと浅ければ

高層ビルや家🌆🏠🌇🏥が建て込んでいて、大惨事になる。

自宅💒避難しか考えられない現状だ。
偶然お米を買ってみた物の、炊飯器無いし炊き方は

「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」しか知らないが良い言葉だ。

それでテストで、レンジ用容器で試し炊き?煮た?

昔、友人が米を牛乳で煮ていたのを🙄❓思い出して、

記憶をたどって米はベジタブル感覚で、煮て(炊いて)みたら🙆‍♂大成功 

しかしお試しにやったので、食べる予定が無かったので
らしきおかずは何も無いので、🥪の材料でお弁当を一個つくった。

後は素握りにして、冷凍庫へ保存❗

停電💡になったら同じ災害用のキャンプ用ガス調理器で
同じ要領でお米を煮れば良いのだと判明👌

大概の人が🍚好きなようですが、私みたいに🍚食べない人は
居ない❓かもですが...もしいたら、お米は牛乳で煮たのも悪く
ない。

友人は食べる時は◇砂糖を入れて食べて居たが日本人では無いからね。

でも、コメはベジタブルとそう思ったら

立派な🍚ご飯炊くプレッシャーが無くなった😀👍