日本は先進国とか思っている人が多く、新しいものが出るとすぐに行列してでも飛びつく、日本人気質を悪いとは思いませんが(私も結構新しい物嫌いではない)でもその新しい便利そうなものにしたら(カード使用)と、私は暗算も出来ない、工夫もしない思考力退化人間になるって気が付いたので、ねじをグルグル巻き戻して「変わってるね!」と言われながら、期限が来たので携帯はやめ(固定電話=カード無しになった)などの暮らしになりました。
でも面倒くさいとは思わずに、管理しやすくなりました。光熱費なども引き落としから、コンビニ払いに変更。などなど、引き落としではずっと以前公共料金が間違って引き落としされ、びっくりしたら間違いと判明しましたが、返金されるまで数か月かかったことがあります。
そして、現金払いするようになってお金を大事に使うようになりました。1円足りなくても買い物は出来ないからですね。
大雑把でもすっかり暗算力が退化していたのが、最近は大まかにできるようになりましたし…。PCだけは本当に重宝して使っていますが、昔感じたとおりに老後の暮らしに必要なのは文字の大きさも変えられ、大画面で見られるPCですね。
それも必ず上書き保存はまめにして、必要な分はメモリーカードに保存です。使うたびに履歴は削除はもう癖になっています。ネットやカードを使っている限り、個人情報は洩れるものと思って使うことにしていた。
中途半端に頭の良い奴(人に迷惑かける事が良くないとわからない人格)が、ハッカーとなったりする時代ですからね。便利でよい事の裏には、必ず副作用がありますね。それも素人には分からない悪いことに使われることも困りますね。PCを使うかどうかは好き好きなので「使わないとならない店側が、万が一の時の対処は自分が出来るくらい勉強しないとね。」と思っている。使った相手の店その他のサポートが、対処の仕方が分からなかったり、お待ちくださいが長すぎる。電話がつながらないのが現状ですね。
少しは海外で暮らしたことがあるので、治安が悪い海外ではカードもあるとよいかもですが…。むしろカードの被害のほうが、詐欺被害が多い日本のような気がするのは、やっぱり私は変人かな?
家計簿も書くよりもレシート貼り付けのほうが一目でわかるし、かえって面倒なことがないのです。みんなが使っているから…というのは子供の時によく言う言葉だけれど、まんまで大人になったような気がする。
一時新しくできたディスカウントショップでは、みな「ペイペイ払いで!」ばかり多かったのだけれど、最近は「現金で!」が増えてきた。そしてみな自動支払機に「お金を入れてください」とせかされる声があちこちから聞こえる。本当にせっかちな自動支払機で、ありがとうございますも言わないなんてね。