La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

漫画家は才能と努力、体力も必要なハードな仕事。

私は漫画やアニメが大好きで、幼い時から今までずっと読んだり見たりしている。同じ佐作品も,間をあけて又見返したりなのだが、今夏はなくなくかなり整理した。
紙本が一番好きなのだけれど、溜まると重くて場所を取る。それでも時代が変わってくると「もう次は良いかな?」と言うのを大量処分した。

小説家やエッセイストなども、物書きは調べ物などするから、大変な仕事だけれど漫画家は,それ以外に画力も必要だし、センスも良くないと、何度も読み返す作品にはならないですからね。

最近は手書きは減って、デジタルで書く人が増えたので、昔ほど描き込むのは樂になった分、とんでもないミスが有ったりする。それとコマワリなどのセンスなどが目に入ってくるようになった。そんなもので画力がイマイチ(デッサンが狂っている)など惜しい作品も増えてきたのは、残念だと思いながら、未だにまだ漫画を読んだり、アニメを見たりはやめられない。

好みは手の表情が上手く、後ろ姿の筋肉が上手く描ける作家が好きですね。そして,ストーリー展開が上手くないととなると、多岐に渡って学びすと出ないとですね。

今は漫画家になる学校が有り、人気だそうだ。

φ(..)メモメモ@Sugar

漫画の描き方【超初心者向け】デッサン力だけではプロの絵にならない!漫画家に必要な「もう1つの画力」

youtu.be

【漫画の描き方】プロ漫画家のネーム作りの速さが志望者と100倍変わってくる理由。

youtu.be

【漫画の描き方】プロ漫画家のコマ割りは2種類ある!知れば初心者でもらくらくネームが描ける!

youtu.be